昨日、とりやまこども園を運営する社会福祉法人 鳥山会も含めた指導監査が行われました

昨日、とりやまこども園を運営する社会福祉法人 鳥山会も含めた指導監査が行われました

これは、公費で運営されている施設に対して行われるもので、簡単に言えば、ちゃんと運営がされているか?適切な教育・保育が行われているか?など、確認するためのものです

今年度は、社会福祉法人の改革が行われた関係もあり、いくつかの改善すべき助言を頂きましたが、概ね適正に運営されていることが確認されました

とりやまこども園の園運営についても、大きな指摘もなく、適切な運営がなされていることが確認されました

また、今後の課題として、園の評価や利用して頂いている子ども、保護者からのご意見・ご感想なども積極的に活用していくことが挙げられました
これから、どんな取組ができるか考えて、実行していきます

今後も、子どもたちの未来へと続く笑顔を守るため、真摯に子どもたちと向き合っていきたいと思います

話は変わりますが…

おまけで、昨日の皆既月食の写真です(園長撮影)
私の持っているレンズでは、これ以上寄りの写真は撮れませんでした
数年に一度の天体ショー、みなさんはご覧になりましたか?