今日、2月3日の季節の行事といえば…豆まきですね!

今日、2月3日の季節の行事といえば…豆まきですね!
最近では恵方巻きの慣習も、関東で一般的になりましたけど、やっぱり、節分は豆まきです

というわけで、鳥山保育園にも沢山の子鬼が出現!
大鬼を迎え撃ちます!

…よく考えると訳の分からない設定ですが…w

自分の中にある悪い鬼、泣き虫鬼、サボり鬼、朝起きられない鬼などなど、やっつけたい鬼をひっくるめて、おにはーそと!

無事に、大鬼を退治することができました!
泣いてしまった子もいるけれど、鬼と対峙するということは、自分の弱いところと対峙するということだと思うのです
弱いところを鬼に見立て、自分の力で追い出す…そんな行事なのかなと、毎年見ていて思います

そう言うと、私たち大人こそ、鬼を退治する必要があるのかもしれませんね

おまけは、鉄棒にぶら下がって遊んでいた1歳児クラスのみんな
なんだか可愛いですね~
こういう何気ない遊びが、後々の身体能力、運動遊びに繋がっていくのです